骨盤の正しい位置を知ろう!

あなたの骨盤、実は傾いてしまっていませんか?

 

自分の骨盤がどうなっているのか、考えたこともないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、骨盤には様々な筋肉が複雑に繋がっており、実は骨盤のズレや歪みが多くの身体の不調の原因になっている可能性があるんです。

また、美しい姿勢やボディラインも骨盤に大きく関わってきます。

 

腰痛や肩こりに悩んでいる。

猫背な姿勢を直したい。

垂れたお尻や張った前腿をなんとかしたい。

 

そんなお悩みのある方はぜひ一度、骨盤について考えてみましょう!

 

 

 

・骨盤の正しい位置について

まず仰向けに寝て膝を90°に立て、左右の腸骨と恥骨の三点を結ぶ三角形を意識します(両手で三角形を作って置いてみると解りやすくなります)。この三角形が床に対して平行になる位置が本来の骨盤の正しいポジションとなります。

目安としては腰と床の間に掌一枚がスッとはいるくらいです。

これを参考にまずは自分の骨盤の状態をセルフチェックしてみましょう!

 

・骨盤の前傾、後傾

腸骨よりも恥骨側が下がっていると骨盤が前傾、逆に上がっていると後傾してしまっていることになります。

お尻や太腿の筋肉が弱かったりコリ固まってしまっていると普段から骨盤が前や後ろに傾いた状態になってしまいます。そうすると背骨にも影響が出てしまい、腰痛や椎間板ヘルニア、猫背や肩こりなどの原因にもなってしまうのです。

 

・骨盤を正しい位置に戻すには

骨盤が前傾している方は腹筋やハムストリングス(太腿裏の筋肉)、お尻の筋肉を鍛えることが重要になります。

また、背中の筋肉や腸腰筋、大腿直筋(太腿前側の筋肉)が固まって緊張していることも原因になるので、それらをストレッチやマッサージで緩めることも大切です。

骨盤が後傾している場合はその逆で、腸腰筋や背筋、太ももの前の筋肉を鍛え、ハムストリングスやお尻の筋肉を緩めてあげることで改善が期待できます。

 

 

 

当ジムでは部位別トレーニングのレッスンや、骨盤の矯正に効果のあるピラティスを開講しております。

また、一人一人のお悩みにしっかりとお応えできる完全パーソナルトレーニングも開始しました!

筋力アップやボディメイク、姿勢改善やストレッチ指導など、お客様のご要望に合わせたトレーニングプランをご提供いたします。

 

当ジムではいつでも見学、体験のご予約を受け付けております☆

お気軽にお問合せ下さい!!

 

お電話でのお問い合わせも受け付けております!

TEL: 06-6357-7877