忙しい女性こそ!運動習慣を身に付けよう☆

女性の皆さん、最近運動したのはいつですか?

 

日本では男性に比べて女性、特に20~40代の女性のスポーツ実施率が低く、慢性的な運動不足が将来の糖尿病や骨粗鬆症などの健康問題を生じさせる原因の一つとも言われています。

 

思春期や若年期における運動で予防が期待できる健康問題として、

・体力、骨量の低下

・筋力不足による低代謝

・生活習慣病など将来発症のリスクがある様々な疾患

などが挙げられます。

 若いうちから運動する習慣を身に付け、骨を強くし、筋力をつけることで将来的に健康的な身体を維持し続けることができるとされています。

 

更年期・高齢期の運動における効果としては、

・メタボリックシンドローム

・ロコモティブシンドローム

・フレイル

・サルコペニア

など、老化に伴う身体機能の異常や筋力の衰え、運動能力の低下の予防や改善が大きく期待できます。

特に女性の場合、閉経前後に女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が低下してしまいます。それによって内臓脂肪の蓄積や骨密度の低下、更年期障害など身体に変化が起こりやすくなってしまいます。

しかし、いくら運動することが健康に良いとはわかっていても、仕事や育児、家事などに日々追われる女性にとってはなかなか運動に時間を取ることが難しい、というのが本音ではないでしょうか?

 

そんな方は、

「気分転換に一駅ぶん歩いてみる」

「エスカレーターではなく階段を使うようにする」

「仕事や作業の合間に少しだけ筋トレを行ってみる」

などなど、まずは日常生活の中にできる範囲で手軽な運動を取り入れてみるだけでもいいんです!!

それだけで少しずつ身体が変わり、そして身体を動かすことで毎日の気分も向上していくきっかけになりますよ☆

 

それでも一人ではやっぱり運動を続けられない、モチベーションが続かない…。

でも話題のパーソナルジムや大手のフィットネスジムに通うほどの勇気はない…。

そんなお悩みをお持ちの方にピッタリなのが当ジムAORです☆

 

「低酸素」のメリットで、時短・低負荷な運動でも十分に身体への効果が期待できるのです!

毎日が忙しい女性の皆さん!自分のペースで無理なく続けられる当ジムで、これからぜひ運動習慣を身に付けていきましょう☆

 

お電話でのお問い合わせも受け付けております!

TEL: 06-6357-7877